iPhoneアプリ 「百名山コンパス」

スクリーンショット_2014_08_09_1_13 captureYoko_1136_4-980x552 screen568x568

 

自分はスノーボード以外あまり山に登らないのですが、アウトドアな人なら一度は「あの山は何?」って思うこと、あるよね。

このアプリならiPhoneをかざすだけで百名山を示してくれます。その名も「百名山コンパス」iPhone内蔵のGPSで現在位置を取得し、コンパスで向いている方向を計測。つまり、今どこにいてどっちの方向を見てるか、を計算して、この山が見えてるよって教えてくれる賢いコンパスアプリ。

ありがちな山座同定アプリとはひと味違うらしい・・・

 

百名山の表示は、5kmから200kmまで距離レンジを変更可能。北海道、十勝岳連峰のような山塊の中でも、知りたい山だけバッチリ特定できるらしいいですよ。

んでもって、山の名前と風景とが重なって表示された画面をワンタップでキャプチャー可能。旅の記録や友達との情報交換にも活用できる!って仕掛け。さらに地図上の山の名前をタップすれば、その山の概要まで示してくれるなんて、すげーー!

で、

ここまでは山座同定機能ですよ。言わばネーミングの「山コンパス」の部分ね。で、前半分の「百名山」の機能が、な~んと! 百名山を南北、登頂日、難易度などでソートして表示可能。さらには自分の登頂記録を残していくこともできるから、年間平均登頂数や累計標高などを見ながら、あこがれの百名山コンプリートまでの道のりを残すことができます(俺登山しないけどね)

 

なんか面白そうだから書いてみましたが、ステマじゃないし使ったわけじゃないんで購入は自己責任でヨロシク!

 

 

■アプリの詳細
販売元:Surface & Architecture, K.K.
対応OS:iOS
互換性:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。iPhone 5 用に最適化済み
価格:100円
App store:https://itunes.apple.com/jp/app/bai-ming-shankonpasu/id876414837?my=8

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。